2016-01-01から1年間の記事一覧

わざとの確かな眺め

歯磨きをする時、洗面台に付属している鏡の両脇にあるプラスチックの棚を眺めていることが多い。 プラスチックの棚はだいたい同じ大きさのものが左右に二つずつ、上段、下段、というふうにわかれて、計4つだ。 左上は、イソジンと保湿クリーム 左下は、化粧…

鼻とリンゴ、耳とゼンマイ式の出会い

昨日、夜遅くに家に帰ってきた時、甘いにおいがした。 原因はよくわかっている。その日、家を出る前にリンゴを煮て食べたのだけど、はちみつを少し焦がしてしまった、あの残り香だ。鍋は洗ったのに、においはまだ残っていた。いやではない不意を突かれた。 …

冒険の咀嚼、作品の感想

イッキに東に帰ってきた。 行きで贅沢に新幹線を使ったし、予定を急遽変更したので、とにかく安さを優先して夜行バスで帰った。10時間も乗るとやっぱり脚はむくむし尻は痛くなるし、新宿に着く頃には空気も身体も冷え切ってしんどかったけど、昨晩1時間くら…

まぬけな始まりかたの冒険

結果オーライなのだけど、一人旅になった途端に大きな失敗をした。 昨日、岡山芸術交流を観るつもりでワクワクで到着したのだけど、なんと「月曜休館」だった。ちょっと自分がバカすぎて動揺した。 「????」となったまま、なぜかクリームぜんざいを食べ…

東海道新幹線の旅 2

今日もさらに西へ向かう。 昨日は、大阪からぐーっと日本列島を真北へ向かう特急列車に乗り、兵庫県の日本海側にある出石というところに行った。海沿いではないけど、山を越えて日本海側だ。 出石には、永楽館という、現存するものでは日本最古といわれる劇…

東海道新幹線の旅\x87@

西に来ている。 いつもよりも少し遠くに出かけると、いる場所の位置関係を東西南北で形容するのが不自然じゃなくなる感じがあって、これが好きだ。 東京から乗った東海道新幹線で、右手に富士山が見える区間があった。最初に見えた時は頂上付近が白く冷えて…

面としての命

少し長めの旅行に出るので、部屋で世話している観葉植物を3つ、人に預けた。そのうちの1番大きい木、といっても鉢をいれても20センチくらいの高さの、小さなガジュマルに関して。 そのガジュマルは、春に、引越し記念みたいに買ったものだ。丈夫だから育て…

手料理へのいばら道

付き合って5年になる恋人がいる。 出会って1年めの頃、彼は初めての一人暮らしを始めたばかりだった。確か、料理をしたことがあんまりないと言っていて、自炊に関しては、一応食べられればとりあえずなんでもいい、という人だった。お金は他のもっと大事な活…

日記 2016/06/06

曇り。気温は少し低く、半袖だと寒い。少し風が吹いていた。 遮光カーテンを閉めて寝ていた。昼過ぎに目が覚めた。 昨日まで、五日間毎日本番があって、とくに土日は一日に二回の公演で、たいして体を動かしていたわけでもないが疲れるには疲れていたみたい…

ようやくきた朝

昨夜の話。 23:30 いつもより早く布団に入る。目を瞑って過ごす。明日は、さっき作った茹で卵を持って行こうとか、朝ごはんはあれを食べようとか考える。 00:00 眠れないことがわかったので、やはりいつも起きている時間には寝られないんだと思って、ロウソ…

木片に思う

箸を替えた。 引っ越して食器を新調したときに新しい箸を買ったのに、なぜか古い箸を引っ越してからも使っていたのをようやく捨てた。いいかげん古くなって傷んでいるのが気になっていたので、特になにかあったわけではないけど、替えた。3膳あったのを全部…

ゴキゲンに

アレルギーというわけでもないし、香りも味も好きだけど、自分の胃と相性が悪いようで、たくさん摂取できない食べ物が、わたしには二つある。バターとコーヒーだ。 バターはまだ勇気が出なくてクロワッサンやデニッシュなんかは食べるのが少し怖いけど、コー…

3週目の雑感

朝、水道屋さんのチャイムで二度寝から覚めた。 最近ぜんぜん朝起きられないのを、花粉症の薬のせいにしているけど、昨日、健康診断で「血圧低めですね」と言われた。それなのだろうか。うーん? 水道屋さんは、よく日に焼けた肌の、クマのような大きな人だ…

日記 2016/04/10

曇り時々晴れ。日中はわりと暖かく、夜になって少し冷え込む。暑いかと思ったけど、終電間際の帰り道にはマフラーと帽子が正解だった。 さっき食べたものが胃の中に存在感をもっている。豚肉、ホタルイカ、モツ、パスタ、ワイン、かりんとう、その他… 昨日か…