2020-01-01から1年間の記事一覧

踊れるかも

先日、自分の書いた作品のなかの言葉について、「〈醤油〉と〈精霊流し(しょうろうながし)〉の「しょう」とか、そういうふうに似た音が、ダジャレとか韻を踏むところまでは行かないけれど、一定の分量のテキストのなかに混在して繰り返されるのを声にして…

弾き語りもやります

今日は、言い訳をします!オオウ!自分で弾き語りしたものをインターネットにUPすることを、ひっそりと自分に解禁した!これについての言い訳をします。(ギャグに思えてくる「だ、である」調で)アカペラで録った歌とかただの鼻歌なんかは、これまでにも平…

五月末の雑記

(これは五月末に書いたけど投稿し忘れていたものです、嬉しくなる前)あっという間に2ヶ月近くたってしまった。わたしは相変わらず家にいる。でも2ヶ月前のように「本気で家にいる」というほどの強い意志は、もう保てなくなった。今は惰性で家にいるような…

嬉しいこと!

先日、3ヶ月ぶりくらいにライブをした。とても規模の小さい演奏会で、荒いところもあったしMCを完全に失敗してしまった(ごめんなさい…)けど、本当にやらせてもらえてよかった。こんなに軽い足取りで終電に乗るのなんていつぶりだろうか、と思った。そうだ…

最後の静かな片隅

件の感染症の影響をもれなく受けて、自分もここ最近は仕事や外での用事がほとんど全部なくなり、とにかく家にいる。幸い家にいるという選択肢をとれる人間として、本気で家にいる。出かけなくなって約2週間半。親しい人たちに会えない、という寂しさは今のと…

専門性と、純金のプライド

先週、ここしばらく制作を共にしているダンサーの小山さんと一緒に、ジャワ舞踊家の佐久間新さんのWSに参加した。今制作している作品や今後の制作(夏にジャワへ滞在制作しに行く予定)のための取材ということで、午後からのWSの前に、じっくりお話を聞かせ…