日記 2016/04/10

曇り時々晴れ。日中はわりと暖かく、夜になって少し冷え込む。暑いかと思ったけど、終電間際の帰り道にはマフラーと帽子が正解だった。

さっき食べたものが胃の中に存在感をもっている。豚肉、ホタルイカ、モツ、パスタ、ワイン、かりんとう、その他…

昨日から歩くたびに右足の太腿が痛い。

電車を降りていく眼鏡をかけた男の子が網棚の上を指差して荷物を忘れていないか確認していた。向かいに座った時からなんとなく見ていたからその仕草は印象に残った。

往復3時間のところに住んでいる友達の家に行ってご飯を食べて帰ってくる電車の中で、借りた本を読み終わった。良い本だった。メキメキ鉛筆。回りくどい形容詞がなくて好きだった。絵も良かった。

男の家はすね毛がすっごくたくさん落ちるという話を2人の別の人から聞いて、女ばかりで暮らしてきたわたしにはそれは新鮮な話で、じゃあ脚を剃る女の家の床には短くて、点に近い線みたいなすね毛が落ちているんだろうかと考えていた。先日パフォーマンスのなかでもしゃべったくらい自分のなかでホットな話題だったその矢先、自分の家の洗面所の床にまさにそういう毛がぱらぱら落ちていて、一瞬オッと思った。でも、首の後ろを短く刈り上げた当日の夜だったから、あれはたぶん、服や背中に残っていた髪の毛だ。

新居に来て初めて燃えるゴミを捨てた。四人で住んでいた時より格段にゴミの量が少なくて、1週間分のゴミでも袋はいっぱいにならなかったが、生ゴミがあったので捨てた。ゴミ捨場は以前よりも近くなったので良い。

トイレで下を向いていたら水のような鼻水が太腿に落ちた。花粉の季節はまだ終わらない。あと一息。