2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のお月見

 十五夜だった。月がとてもきれいに見えた。 わたしはその日は福島県いわき市にいて、決して都会ではないところというのもあってか、本当にツーンとした丸い月がはっきり見れた。 夕方6時ごろ。さっきまで明るかった空がぐんぐん暗くなってやがてすっかり…

あんず飴までの長い道のり

あんず飴までの長い道のり あめせんべい、というのがある。 長野出身の友人が教えてくれた。 薄くのばした飴のカタマリで、 飴のようになめるというよりは、 煎餅みたいにかじって食べる。 バイト先で、近所のおじさんが 「頑張ってるなあ!!」といって い…

「いつもの音」

先日、海に遊びにいった。二泊した。 ほとんど泳げないので、海に潜ったりしていた時間は短かったけど、朝まで起きて、日がのぼるのを眺めたり、夜、ただただ波の音がするなかで眠ったりした。 いま自分が住んでいるところは、電車が近くを走っていて、鳥が…

グルン待ち

最近どうやら身体が疲れている。心はメラメラ燃えている。この状態、悪くないんだけど、あんまり長くは続けられなそうだ。 すじが痛かったり膝がピシッってなったり肩こりしたり擦り傷つくったりしている。それで、一昨日くらい、なんとなく冷蔵庫にあったレ…

会えないからだ

わたしにとって、次の日が休みの深夜なんかについやってしまうことのひとつに、好きな人や気になる人のツイッターアカウントをこっそりメッチャさかのぼるという時間つぶし、がある。本当に無駄だとわかっていながら、しばらく会っていなくても、嫌われてい…

しゃがみこみ思考

ここ数日、学校の中の今まで気にしたことがなかった場所を気にしてみている。というのは、来月の学内での展示へ向けて、作品を発表する場所を考え直すことになったからだ。用意されている会場は他の人の作品でいっぱいになってしまっていて窮屈なので、新し…

ガス会社との約束を守るみたいに

ガス代の払込票をなくした。 わたしは、友人とシェアしている家の、一応家主なので(ってことだったと思う)、月々の光熱費と家賃の回収と払込を、住み始めた時からずっと担当している。時々払い込むのを忘れたりハガキをなくしたりするし、一度はガスを止め…

あきらめ

今の家に住み始めてから、自分の部屋の「模様替え」があんまりできなくなった。 というのも、二段になっている押し入れの戸を外して、椅子を置き、大きな机のように使っているからである。机の位置が絶対にそこから動かない。 あと三つの壁は、窓、窓、引き…

命を相手にする

最近はじめたバイトで、石畳の隙間から生えている草をほじくっていたら、二センチくらいの芋虫が出てきた。他にも、何匹か、クルっと丸まった白いやつは出てきたけどそういうのはじっとしていた。二センチくらいのそいつは、白くもなく丸まってもなく、けっ…

パチパチしちゃう日々のなかで

先日書いた、実感を持って想像できる範囲と、妄想的な壮大な想像力が必要になる範囲のバランスのことが引き続き気になる。 (そもそも、実感って言葉自体がかなりあやふやで、どうにかしないといけない感じはしている。) 現代は、身体的な体験のバリエーシ…

あなたの食べる音

今日の夜、静かな家の床で、仰向けに寝転がっていた。寝ては居ないけど、一日の疲れを体に感じながら、もうあとひとふんばり頑張れ、という感じで目を閉じて休んでいた。その自分の頭の上のあたりの床にはもう一人ひとがいて、その人は女性なのだけど、なに…

実感の感想

横浜STスポットにて、「となり街の知らない踊り子」を観てきた。スゴカッタ。山本さんも北尾さんも作品は初めて観たのだけど、隅々まで行き渡っている感じに圧倒された。 映画を観るときにも、演劇を観る時にも、わたしは、いま役者の体だったり作品で描かれ…

五月病予防

最近ずっと忙しかったのが少しだけおちつき、今日は家で寝たり起きたりしていた。今回は、先日、「六本木アートナイト」と「吉原芸術大サービス」が終わったので、その時に発表した作品について。五月病予防もかねてちょっと書いておく。 六本木アートナイト…